カワイキャッツワーオショー  (宇宙編)

カテゴリ:日記( 6 )

40代の抱負(略して、ふぉーふ)

誕生日を迎えて、40才になりました。

もうちょっといろいろ、なんとかなってるはずだったのになあという
マイナスな思いはさておき、こんなおちゃらけたかんじで40を迎えられたってことは良いこととも言えましょう。
将来の不安ももちろんあって、この歳になるとそれはもう「老後」ってことなんですが、たとえば、北野誠のことを考えてみましょう。
北野誠のことは別に好きでも嫌いでもないですが、
北野誠は50歳にして、仕事がなくなって大変そうです。
仮に俺も50で仕事がなくなると仮定してみるとと、
あと10年くらいなら、このかんじでなんとか、ごまかしごまかしやっていけそうな気もします。で、50の時点でダメだったら、その先のことは、たとえば「2009年以降の北野誠」を手本にして生きてみる。
最悪、そんなんでもありかなあっていう、そんなかんじの、40代の抱負でした。

あと先日思い立って、家の浴室の掃除を、いろいろ道具買い込んで「本気で」やってみたところ、入居したときからあった、もはや落ちないと思い込んで10年来の入浴タイムの友でもあった壁のシミが、タワシに漂白剤つけて強めにこすったら、いとも簡単にとれた。
10年前に入居した時以上にキレイになった浴室を見て、「よし俺、まだいけるかも」とかも思いましたっていう、そんなかんじの、40代の抱負でした。

あと、今月26日、阿佐ヶ谷よるのひるねで「まほかつラジオ(略称)」またやります。いろいろテコ入れも準備してるんで、お時間あるひと来てー。
http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/event_index.html
40男からのお願いでした。
[PR]
by kawaika | 2009-04-16 03:29 | 日記

あけましておめでとうございます。

年末のカウントダウンジャパン、
寄ってくださった方がた、ありがとうございました。

元日に、新宿で占い師に見てもらったら、
今年、いろいろがんばったほうがいいらしいので、
いろいろがんばりますので、よろしくお願いします。
d0018764_1622290.jpg

[PR]
by kawaika | 2009-01-05 16:03 | 日記

ウズベキスタン

楽しかったーとか言ってたら、大変なことになってんのね。

アンジジャンという町は、我々がいたタシケントからは少し離れている(往復したサマルカンドとは逆方向に車で4時間くらい)とはいえ、滞在中、そんな危険な徴候はミジンも感じなかったのに。
というのは実はちょっと嘘で、現地在住の日本人のひとに、「自国民に対しては政府の押さえ付けが厳しい」みたいな話は聞いていたのでした。
でも、圧政に苦しむ民衆の声よりも、すぐ近くで聞こえる枡野さんの愚痴のほうが大きかったので、革命をおこそうとする集団の動きよりも、「やっぱりもう一度、裁判を起こそうと思うんですよ。」とか言う個人の動きのほうが気になったので、すっかり呑気な気持ちで帰ってきたのでした。
今回の暴動の裏にはタリバンがついてるって噂もあり、ちょっとイスラムづいてお土産にコーランの一節とか買ってきてる私は、間接的にその波及を受けていると言えよう。言えないか。

実は来月あたりバリ島にいく予定があり、(すいません、遊んでばっかりいて)バリではヒンズー教徒が多いが、インドネシア全体では(たしか)80%以上がイスラム教。最近キューバで米兵による こんな事件が起きていて、

ムスリムのひとたち結構ピリピリしてるかも。

でも行きます。楽しみ。
[PR]
by kawaika | 2005-05-16 02:51 | 日記

帰ってまいりました。

ウズベキスタンから帰ってきました。

いろいろ面白かったが、何が一番面白かったかというと、同行した顔友、枡野浩一の「ウズベキスタンへの興味の無さっぷり」でした。もともと、どんな場所で、どんな人に対しても分け隔てなく、同じ話(主に離婚がらみの愚痴)をする枡野さんですが、外国にいっても全くそれは同じでした。中央アジアの高原で、王族の墓前で、コーランの祈りとともに、枡野さんの個人的な「悲しい話」は響いた。現地人に対しても終始日本語。(「ミルクと砂糖くださーい」とか。)その態度の揺るぎなさには、ティムール王の遺したどんな遺跡よりも、感動を呼んだ。そのへんのエピソードの数々は、今後、原稿のネタにするのでここには書きませんが、テレビブロスなどに書くと思うので、よかったら読んで下さい。当の枡野さんの、「自分がどこに行ったのかも、よくわかっていない旅行記」は、小説現代とかで書くと言ってたので、そちらも、もしよかったら。

あと、かねてから問い合わせのあった同人誌「ノーブラセーター」ですが、中野タコシェに20部ほど納品しましたので、そちらのほうでお求めいただけると良いと思います。
http://www.tacoche.com/
通販も、しようしようと思いつつ、マンパワーの問題等で、なかなかできないでいるのです。よろしくおねがいします。
[PR]
by kawaika | 2005-04-28 20:51 | 日記

ライブ終了

4/8のアーバンギャルズのライブ、御来場下さった方々、ありがとうございました。
この日、私は遠藤ミチロウさんの前座をつとめるということもあって、少し緊張気味にステージに臨み、結果すこし歌詞が飛んだりしてましたが、ネイキッドロフトは音も良く、おおむねいい感じのライブだったのではないかと思います。
ミチロウさんのステージはすばらしかった。ひとりでエレアコ持っての弾き語りだったのだが、間奏部分でたまに行う、息を吸いながら倍音を出す唱法があって、最初、どこから音が出てるのかわからなかった私や鳥羽ジャングルは、ついPAのほうを目で追ったり、足下にエフェクターをさがしたりしてしまった。この唱法は、世界でもミチロウさんくらいしかやってないらしい。その夜のミチロウさんについては、ほかにもいろいろ書きたいことはあるのですが、それらは、すいません、どっかの原稿に書くと思います。たぶんブブカ。

さあ、アーバンギャルズは来る4/16にもライブをやるよ!
今度の対バンは、噂の複雑プログレバンド、「まぼろち」
立ち位置も、楽曲も、俺ら以上に複雑で、説明しにくいひとたちです。
西荻窪のCLOPCLOPというお店にて。
http://www.kinet.or.jp/simonger/urbangals/

あと、「恋の門」のDVDが出てます。映像特典のひとつで私のインタビューが収録されております。生でしゃべってる素の河井が、今までも、いくらでも見ることができましたが、そのうえ、お茶の間でもまだ、見ることができます!たいしたことしゃべってません!
でも映画は面白いので買ってもいいと思います。

あと、いま公開中の「真夜中の弥次さん喜多さん」にもほーんの一瞬出てます。しりあがりさんの出てるシーンで一緒に出てるのが私。先行販売されたDVD「ひげのおいらんPV」にはもうちょっといっぱい出てるらしいが、未見なので確認してません。
[PR]
by kawaika | 2005-04-10 02:22 | 日記

よしなしごと

さっき起きたんですが、きょうは今からマガジンウォーのアイドル原作漫画の構成やって、そのあとアーバンギャルズの練習に行きます。
(タイトル、何の気なしに書いたのだが、これ、「止しな、仕事」って読めるな。誰だ俺の勤労意欲をそぐやつは。俺自身か。)

念のため告知しておくと、

2005年4月8日(金)我レラ自由ニ唄フ。
@新宿Naked Loft
遠藤ミチロウがNaked Loftに登場!!
対するは河井克夫率いる今話題のアーバンギャルズ!
□遠藤ミチロウ
□アーバンギャルズ
OPEN19:00/START19:30
前売¥3,000(+1order)
当日¥3,500(+1order)

っていうイベントの為の練習。ライブ、みんな来てね。

昨夜は新曲のためのデモテープを作成して夜更かしをしました。この新曲は8日には間に合わないので、もうちょっと練れたら発表します。10年くらい前に作った曲の焼き直しですが。えーとね、最近ギター買ったんですよ。フェンダーのムスタング。仮にもステージやメジャーCDでギターを鳴らしたりしておる私ですが、じつはそれまで自分でギターを買ったことがなかったのでした。だいたいいつも周りに音楽関係者がいて簡単に借りられたりしたので、高校の頃から家にだれかしらのギターが置いてあり、私の音楽活動は主に、そういう他人の楽器でささえられていたのでした。のせいか、ギターの技術は高校くらいから全く上達しておらず、むしろ下手になってきておる。そのかわり年をとったせいで、下手でも平気でステージにたてるようになった。できることしかしない。最悪、弾かなきゃいい、みたいなかんじで。いいことじゃないな。最近バンド活動が活発になってきたせいもあり、ここはひとつ自分のギターってものが必要なのではないかと思っていた矢先だったのだが、ある日マッサージの帰りに楽器屋によったときに衝動的に買ってしまった。ショートスケールで重さもさほどでなく、虚弱な私にはたいへんに弾きやすい。で、そのギターを8日のライブに持って登場するかというと、しない。
ギター使う曲が、まだないから。そのうちね、そのうち。


枡野さんの真似して人気をあおってみるよ!どう?俺?クリッククリック!
人気blogランキング

参照 http://d.hatena.ne.jp/mass-no/
[PR]
by kawaika | 2005-04-05 12:56 | 日記



河井克夫の日記など
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
河井克夫:
漫画家です。
いろいろがんばっていきますので、よろしくお願いします。

http://www.myspace.
com/kawaikatsuo
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧