カワイキャッツワーオショー  (宇宙編)

カテゴリ:告知( 29 )

今年もあと3ヶ月かあ。

福山のトークショー来てくださった皆さん、ありがとうございました。
行きの新幹線でパソコンの端子がちょっと壊れたのがちょっとショック。
明日、修理出して来ます。
(観た人たちへ。別にそのせいでトークショーがああいう内容だったわけ
ではありません。)

それはそれとして、『徳川綱吉』第3話完成。
このシリーズ、自分ではすっごい面白いんですが、どうですか

ショーケンの自伝『ショーケン』を読んだら、大河ドラマ『元禄撩乱』で綱吉を演じた際、悪役としての綱吉にのめり込みすぎて、普段のときでも顔が変わってて家族に怖がられた、みたいなエピソードが載ってましたが、こっちの綱吉は、怖くない綱吉。

つぎはアナタのところにも綱吉が行くかも……
[PR]
by kawaika | 2008-10-13 01:35 | 告知

残暑

最近は仕事もそんなに忙しくないので、「そういえば、ちゃんと見てなかった映画たち」のDVDを借りて来て見る、という活動をしてます。ダイハードとか。やっぱし、売れた映画って面白いっすねえ。
こないだ金沢の映画祭に怪優クリスピン・グルーヴァーが来て、ライフワークとして世界中まわってやってる「ビッグスライドショー」って言うのをやったらしくて、観に行った古泉智浩さんのブログによると、そのときに上映した映画がすばらしかったらしい。
ああ、見たかったなあ、と思いつつ、「チャーリーズエンジェル」のビデオで我慢。(グルーヴァーは殺し屋「ヤセ男」の役です。)でも、それも面白かった。2はそうでもなかったが。
あと、クリスピン・グルーヴァーつながりで「ベティ・サイズモア」っていうレネー・ゼルウィガー主演の映画は面白いですよ。「ダークナイト」で顔半分行かれてたアーロン・エッカートがこの映画でも頭の皮行かれたりしてます。

というわけで私も負けずに、っつうか、また監督をやりました。
しりあがり先生のやってる「寸志でございます」のシリーズです。
いちおう時代物です。わりと好かれる自信がある作品。
よかったら見てください。続き物なので、よかったら次回も見てください。

あと、デスクトップに時計が出るやつを、いろんな作家さんに混じって作りました。私のは、ネタバラシしてしまうと、丑三つ時になると、女が化けます。
これもよかったら、使ってください。

そんなとこですか。

あ、あと、10月11日に広島に行って宮崎吐夢さんとトークショーします。
お近くの方はよろしくどうぞ。
[PR]
by kawaika | 2008-09-17 21:49 | 告知

夏の終わりに

あいかわらず、ちょこちょこ、イベントとかやってますが、告知のタイミングって難しいですねえ。あんまり早すぎるのも良くないし、そうこうしてるうちに自分でも忘れちゃっていっつも直前の告知になっちゃうので、集客とかにどの程度効いてんのか、わかんないんですが。でも、まあ、とりあえず。

8/31日曜日、昼
阿佐ヶ谷よるのひるねで、前回やって好評だった(と思う)しまおまほ嬢とのラジオ風イベント
「マホベエ&カツヤンのベストヒットASAGAYA! 青春アイ・エヌ・ジーイング!」
第2弾、やります。カナダ帰りのマホベエの土産話が聞けるはず。季節の変わり目にちょうどいいイベントだと思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/event_index.html

8/31深夜
実際は9/1になってるんですが、夜になったら、ほんとにラジオやります。
前回の告知でもお知らせしたFMラジオ番組。
バイノーラルマイクと言うのを使った立体音響コント番組を、この夏、自由業中年男が集まって、夏休みの自由研究のように、しこしこと作っていたのでした。
東京FMで深夜3時から5時まで。私は2,3のコントを書いたり、出たり、あと、たぶんパーソナリティ的なこともするはず。ド深夜だから、録音して、あとで聞いたりするといいと思う。以下詳細。

TOKYO FM 特別番組 「夏だ! ラジオだ! バイノーラル祭り!」
【放送時間】 2008年8月31日 27:00〜29:00(=翌午前3時〜午前5時)
【出演】 ヴィン★セント、河井克夫、和久田理人、遲塚勝一、ボクデス(小浜正寛)、加藤晋也、佐藤真弓(猫のホテル)、村上 航(猫のホテル)、小林健一(動物電気)、杉山 由、大堀こういち、田中美央(俳優座)、藤崎成益(タテヨコ企画)、DJきーぽん(ワタナベエンターテインメント)、OH!ルーシー(ワタナベエンターテインメント)、涼森有羽子、中野将喜、チエ・カジウラ、山田コウジ、ビートシックJP、シンスケ横山・河原あず(from @nifty TOKYO CULTURE CULTURE)、ノイマンくん(超・高性能バイノーラルマイク)、メタル課長(a.k.a. 大泉繁 from @nifty MOOCS)
http://www.tfm.co.jp/labo/


あと、唐沢俊一さんの初小説本「血で描く」、メディアファクトリーから出てます。私は、イラスト、ということになってますが、ここだけの話、ぶっちゃけ漫画を、何ページかにわたって描いております。なぜそんなことになってるのかは、読んでからのお楽しみ。とにかく凝って作ったので、書店で見かけたら、手にとったりとかしてみてください。
[PR]
by kawaika | 2008-08-29 15:06 | 告知

ここさいきんのかつお(略してここかつ)

最近は、よく働いております。こないだ梅雨入りもしたそうで、女の人の次に、気圧の変化に弱い39歳の私は、いろいろやられかけていて、髪の毛の抜けがさらに激しくなったりしてますが、もろもろ楽しい仕事もしてるので、意外と悪くない感じの中年だと思う。て、誰に言ってんだって文章ですが、今日はその楽しい仕事の一部をご紹介、つうか告知です。

その1
下北沢のTシャツショップNO MORE TEARSさんが、私の絵のTシャツを作ってくれました。捕われシリーズ2態。女子向けですが、男子用に白とかもあります。
ビニールとか張ってあって洗いにくかったりもしますが、この夏、一枚是非。
お問い合わせは http://www.nomoretears.ne.jp/ まで

その2
マイクロソフト社の会員制サイトでclub microsoftというのがあり、そこの連載フラッシュアニメ「イッツオーライ!コモロさん」の絵を描いております。 わりと評判です。入会しないと見られないらしいのですが、入会するといろいろ特典もあるらしいので、officeとか使ってるひとは入るといいと思う。毎日更新で、登場するもの全ての絵を私が描いてるので結構大変。でも、アニメは夢があって良いですね。やってて楽しい。友人の、アニメ家を名乗る鳥羽ジャングルさんがアニメの仕事を始めた時、私は「アニメェ?そんなもの百害あって一理なしですよ!」とか暴言を吐いたらしいのですが撤回します。アニメは夢があって良いと思います。ちなみに声優は、知り合いの間では、あまりにも有名な、フランス育ちのS・T君。

その3
シアターコクーンで8月にやる松尾スズキさんの芝居「女教師は二度抱かれた」のポスターイラストを描きました。私は大人計画とは付き合いが古いんですが、芝居のチラシ描くのは実は初めて。(今まで描いたことがある劇団は、デス電所とか、劇団本谷有希子とか、ニブロールの矢内原さんのやつ、とか。)もうちょっとしたら、出回ると思うので、見てみてください。芝居も、まだ全部書いてないらしいのですが、面白そうです。

あと、いまやってるのは、サブカル界の某大物との書き下ろし共著。
いろいろ手がこんでて、大変に珍しい本になる予定。夏に出る予定。
仔細は追って。

そんなわけでわりと休みなしです。
金沢行って、ロン・ミュエック展見たい。だれか連れてって〜

写真はTシャツの画像。ね、可愛いでしょう?


d0018764_1193142.jpg
d0018764_1195154.jpg

[PR]
by kawaika | 2008-06-06 01:27 | 告知

京都行きます。

また松尾さんと。
私は今回、松尾さんのお話をお伺いする「聞き手」の係。
お近くの方はぜひ。
以下の情報は松尾さんのブログからコピペしました。

龍谷大学「第87回創立記念降誕会」記念講演会
出演:松尾スズキ 河井克夫
日時:5月24日(土)14:00開演
会場:京都・龍谷大学 深草キャンパス 顕真館
観覧無料
お問合せ:龍谷大学第87回創立記念降誕会実行委員会 075-645-7863
詳細:http://gotane.web.fc2.com/
[PR]
by kawaika | 2008-05-22 16:59 | 告知

9月のかつお(略して、くがつお)

9/1のアーバンギャルズ単独ライブ@ロフトプラスワン、
来てくださったかた、本当にありがとうございます。(150人来た!)
楽しかった。あーんな楽しかったことはここ最近、ないね。
またああいうの、できるといいなあ。

さて、最近のかつおちゃんです。

今月の下旬、安永知澄さんの短編集
「わたしたちの好きなもの」
がエンターブレインから出ますが、
所収の短編漫画はすべて原作付きで、その原作というのを、
しりあがり寿、上野顕太郎両先生に混じって、私も一本書いてます。表題作。
私のいいかげんな原作が、安永さんの緻密な絵と演出により、
すごく変で面白い漫画になってますので、是非ご一読を。

あと、ニブロール主宰の矢内原美邦さんのやってる
ミクニヤナイハラプロジェクトの公演「青ノ鳥」が9/21-24まで
吉祥寺シアターで行われますが、そのチラシの絵を描きました。
あまつさえ、初日の公演後に行われるトークショーというのに出ます。21日。
チケットをリンク先のサイトで予約すると、その絵のステッカーがもらえるらしいです。
よかったら是非。

いま、もうやってますが、佐藤佐吉さんプロデュースのオムニバス映画
「そんな無茶な!」
の中の一本、花くまゆうさく監督の「東京ゾンビ外伝」に、
金紙&銀紙で出てます。金紙&銀紙の、最後の映画出演作、らしい。
出てるから言うわけじゃないが、花くま監督のは、映画への愛が詰まっていて、
あと、当たり前かもしれないが花くまさんのマンガみたいだった。
画面がシンプルで、それでいて美しいところ、とか。 
下北沢シネマアートンで28日まで。

マンガの映画と言えば、フランス映画「ナルコ」のコメントを書きました。
映画は10月公開。
ナルコレプシーのひとの話ですが、マンガ好きなひとは面白いと思うので、是非。
「ありふれた事件」のブノワ・ポールブールドが出てて、このひと、僕好きなんですよ。
このひとも元マンガ家なんだよね、たしか。

あ−、10月の映画っていえば、松尾スズキ監督「クワイエットルームにようこそ」
に出てるんで、ぜひ。わりと出てます。
出てるから言うんじゃないが、いい映画です。

あー、ずらずら並べてみたけど、漫画、描いてないね。やーばいよ。

画像は、直接関係ありませんが、映画の話題が多かったので、
リトルモアのフリーペーパー「プリクル」で私が連載してるアートアニメ風漫画
「キノチカ」の一コマより。これ時間かかるんですよ。

d0018764_462526.jpg

[PR]
by kawaika | 2007-09-12 04:13 | 告知

特報!アーバンギャルズ単独ライブ!

今回、こーれは、観ないと損ですよ。
ゲストも豪華だし、サポートミュージシャンも入れて、
いつもとちょっと違う感じで、
結構、派手なことになる予定です。
秘密のゲストもあり。
新宿ロフトプラスワンだから、150人くらいは来てほしい。
まだ、観たことない方も、これを機会に是非。

※※


アーバンギャルズ プロデュース
「アーバンギャルズ・ロック・ショー2007」
漫画家・河井克夫率いる、「都会の女の心の襞を歌うエレクトロ・フォーク・ユニット」アーバンギャルズが、
満を持しての、ロフトプラスワン単独ライブ。あっと驚く、ゲストボーカルも多数出演!
【出演】
アーバンギャルズ(河井克夫・鳥羽ジャングル・サイモンガー)

◆ゲスト
しりあがり寿、しまおまほ、羽生生純、声 他

2007年9月1日(土)@新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

Open 18:00 / Start 19:00
前売¥1500/当日¥1800(飲食代別)
前売券はローソンチケットで8/1〜発売
(Lコード:32210)
※ロフトプラスワン店頭、バンド手売りもあり。

お問い合わせは、urbangals@gmail.comまで!
[PR]
by kawaika | 2007-08-04 02:51 | 告知

ひさびさの更新

さぼっててすいません。年末の河井の予定っす。いろいろします。


12月頭に、リトルモアから金紙&銀紙の本「似ているだけじゃダメかしら?」が出ます。
で、それを記念してっつうか、枡野さんが前々からカフェやりたいカフェやりたいとかうるさいので、12/3〜12/10 リトルモア地下で「ますのカフェ」 っていうのをやります。

枡野さんの店なので、枡野さんがずっと居ますが、
いちおう金紙&銀紙プロデュースなので、河井もたまにいます。
3日と10日はトークもしますから、
金紙好きのひとは、ぜひどうぞ。
金紙嫌いなひとも、まあどうぞ。


12/17
デス電所の竹内佑さんに呼ばれて、京都にいきます。
京都芸術センターってとこで、関西小劇場がらみのイベント。
トークだと思うんだけど、今ひとつよくわかりません。
関西在住の人は、ぜひどうぞ。

12/23
金銀でトークショー@池袋ジュンク堂
池袋近辺の人は、ぜひどうぞ。

で、12/26、
アーバンギャルズのライブが大久保ネイキッドロフトで。
今度の対バンは小象さんこと大堀こういちさんと、ライス兄弟さん。
面白いと思いますので、クリスマスがつまんなかったひとは、ぜひどうぞ。


で、12/31
チーム紅卍でまたCOUNT DOWN JAPANに出ます。その日のしょっぱな。
元気のある若者たちは、ぜひどうぞ。


さて、そんなことを言いながら、わたしは11月の残りの日々は奄美大島とサンクトペテルブルグで過ごしますので、その間仕事はしません。30日に帰ってからしますので、編集者の皆さん、ご了承下さい。

来年もいろいろします。
[PR]
by kawaika | 2006-11-21 02:26 | 告知

無題

amazonで、青林工藝舎の本の書影が載るようになった!今まではno imageとか出てたのに、喜ばしいことです。このページのライフログのところ見てみてください。ほら、俺いっぱい本出してるでしょ。(半分以上、共著だが)。
クリスチーナのレビューも書かれている。ありがたいことです。
これを機に皆さん、買ってください。

(と書いたが、8/2の時点でまた見てみたら、そのレビューが消えている。どういうことだ。)

次のアーバンギャルズは8/1(火)、新宿ネイキッドロフトです。このあとは、みんな忙しいみたいで、しばらくライブやりません。ご予約は公式サイトでも受け付けてます。サイモンガーにメールしてください。
[PR]
by kawaika | 2006-07-25 17:37 | 告知

面白い。たぶん。

よるのひるねでの地味イベント「かつおちゃんとロシアアニメを見よう2」の日が決まりました。6/25日曜午後七時からです。ゲストはロシア人。たぶん。1ドリンク付き2000円。25名限定予約制なので見たい人は急いでどうぞ。(予約はyoruhiru@jcom.home.ne.jp まで)。
[PR]
by kawaika | 2006-06-01 01:52 | 告知



河井克夫の日記など
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
河井克夫:
漫画家です。
いろいろがんばっていきますので、よろしくお願いします。

http://www.myspace.
com/kawaikatsuo
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧