カワイキャッツワーオショー  (宇宙編)

ウズベキスタン

楽しかったーとか言ってたら、大変なことになってんのね。

アンジジャンという町は、我々がいたタシケントからは少し離れている(往復したサマルカンドとは逆方向に車で4時間くらい)とはいえ、滞在中、そんな危険な徴候はミジンも感じなかったのに。
というのは実はちょっと嘘で、現地在住の日本人のひとに、「自国民に対しては政府の押さえ付けが厳しい」みたいな話は聞いていたのでした。
でも、圧政に苦しむ民衆の声よりも、すぐ近くで聞こえる枡野さんの愚痴のほうが大きかったので、革命をおこそうとする集団の動きよりも、「やっぱりもう一度、裁判を起こそうと思うんですよ。」とか言う個人の動きのほうが気になったので、すっかり呑気な気持ちで帰ってきたのでした。
今回の暴動の裏にはタリバンがついてるって噂もあり、ちょっとイスラムづいてお土産にコーランの一節とか買ってきてる私は、間接的にその波及を受けていると言えよう。言えないか。

実は来月あたりバリ島にいく予定があり、(すいません、遊んでばっかりいて)バリではヒンズー教徒が多いが、インドネシア全体では(たしか)80%以上がイスラム教。最近キューバで米兵による こんな事件が起きていて、

ムスリムのひとたち結構ピリピリしてるかも。

でも行きます。楽しみ。
[PR]
by kawaika | 2005-05-16 02:51 | 日記
<< 関係者各位 告知 >>



河井克夫の日記など
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
河井克夫:
漫画家です。
いろいろがんばっていきますので、よろしくお願いします。

http://www.myspace.
com/kawaikatsuo
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧